2011年3月11日金曜日

ヘレス・フェスティバル14 メルセデス・ルイス

たいへんな地震の被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。
スペインでも地震の報道は続いています。


気持ちを改めて昨日のヘレス・フェス公演。

メルセデス・ルイスは新作「ペルセクスティーバス」で
全く新しい顔をみせてくれた。

写真; Javier Fergo

スペインに帰ってきたときのカルメン・アマジャのビデオ
古い録音が流れる
カルメン・アマジャが踊った
エンブルホ・デル・ファンダンゴ だ。
そういえば彼女はカルメンに似ている?

曲にあわせてカスタネットを操るメルセデス・ルイス。
そのファンダンゴがウエルバのものへと変わると
今度はチンチンをならして踊るかと思うと
マントンをひるがえす。
アバンドラオ/ロンデーニャ風のリズムとなり
ダビのカンテソロ
そこからカーニャへとうつっていく。
赤いバタ・デ・コーラに赤いマントン。
写真; Javier Fergo

足技に定評のある彼女だが
今回はそのブラソの美しさに惹かれた。
女性らしいゆっくりとした動き。
なんという繊細さだろう。


ダビの歌うコロンビアーナ
アバニコをもったメルセデスが登場
グアヒーラかと思いきや
タンゴ!
そしてメルチョーラの歌うルンバではグラシア満開!
これまでにみたことのないメルセデスだ!

その後
男装で登場した彼女はサラサーテのサパテアードを踊り
タンギージョのリズムで語りメンバー紹介。

写真; Javier Fergo

最後は名曲「人生に感謝」をブレリアで
日本語の訳詞も映写された。


0 件のコメント:

コメントを投稿